【脱毛症新薬】リットフーロカプセル承認!効果は、オルミエントよりあり?

※この記事は、汎発性脱毛症を患って約10年。2022年9月10日よりオルミエントの内服治療を開始し、現在も治療中の人が書いている記事です。

~2023年8月24日に記載した記事です~

 

今月、オルミエント内服開始から約11ヶ月目が経過しました。

現在3ヶ月おきの受診で、皮膚科へ行ってきました。

オルミエントの効果は、私にとっては目覚ましいものはなく、頭皮にはうっすら細い産毛は生えるものの、それがしっかりとした毛になる様子はありません。

睫毛は少しづつ、少しづつ、増えてきいます。

左側が特に真ん中辺りからよく生えてきました。

右側はこれから生えてきそうな予感です。

眉毛は、一部分にしっかりとした毛が生えています。

陰毛が、今は一番生えてきていて、全体的に産毛が生え、少しづつ黒い毛も見えるようになりました。

見せられませんが...

それから、顔の周りに産毛が生えてきました。

耳の周りにもふぁっとした産毛が光って見えます。

産毛は無数に生えてきている様子なので、私も治療を継続してみたい!そんな思いでした。

私のこの状態

先生の見解は、、、

『効果が無いとは言い切れないから、長い目で継続して飲んだ方が良い』

ということでした。

引き続き、3ヶ月分のオルミエントを処方してもらいました。

副作用は、今のところないです。

血液検査はコレステロールが高かったですが、私はオルミエントを飲む前から、遺伝性でコレステロールが高いので、オルミエントは関係ないと思われます。

CRPが少し高かったのは、その時に鼻風邪を引いていたことが原因かな?

気にしないでいい程度。

胸腹部CTも異常所見なし。

 

先生は、オルミエントはほとんど副作用のない安全なお薬と言っていました。

帯状疱疹くらいかなーと。

帯状疱疹は、お薬関係なく、罹患する人多いですもんね。

 

オルミエントの効果が乏しい中でも、

「希望を捨てずに治療してきましょう!オルミエント以外の脱毛症の新薬がそろそろ処方出来るようになるよ。どうやら、オルミエントより治療効果の成績は良いらしい。」と先生が言っていました。

その名は、ファイザーリットフーロカプセル

この薬は、世に出て飲まれるのが、本当に始めての新薬なので、オルミエントのように長期処方は出来ないようです。

オルミエントはリウマチの薬として既に使用されていて、適応疾患が追加されたという流れでしたね。

リットフーロカプセルは、最初は2週間分処方しか出来ないから、1ヶ月に2回は受診しないといけないので、時間もお金の負担も増えてしまう・・。

 

こちらのおくすり、薬価が1カプセル5802.40円!

高い!

28日分で162,456円

3割負担で約4万9200円

オルミエントも大体同じくらいの薬価ですが

3ヶ月まとめて処方出来ることによって、高額療養費制度のお陰で、かなり割安に治療できるのです。

費用面では、オルミエントを続けたい気持ちですが、リットフーロカプセルの効果も気になる所ですね。。

また情報がありましたら、記事に載せますねー。