【脱毛症】オルミエント10ヶ月目の内服経過記録。効果や副作用、費用について。

※この記事は、汎発性脱毛症を患って約10年の私が、2022年9月10日より、オルミエントの内服を開始した経過記録です。

~2023年6月5日に書いた記事です~

 

治療の効果や副作用などは人それぞれで、一概ではありませんが、私の場合はどうなのか、少しでもお役に立てる情報を発信出来たらという思いで書いています。

 

10ヶ月目の写真

10ヶ月目の変化

〇 特に左のまつげが勢いよく生えて来たこと

〇 9ヶ月が経過した頃から、陰部に産毛がたくさん生えだし、少しずつ黒くなってきたこと

〇 頭部はあまり変化なし

〇 喉風邪を引くと、以前より少し長引くような気がすること

2023年5月15日 皮膚科受診結果

医師より、悪くはなっていないが、効果はゆっくりペース。

少しずつだけど、効果が出てきているし、大きな副作用もでずなので、続けてみましょう!とのことで90日分処方。

採血、レントゲン、CTの検査を実施。

次回は、内服薬が切れる頃で良いが、検査で異常があれば、お電話しますとのこと。

お薬代;44,400円

診察と採血;7490円

他院で胸腹部レントゲンとCT;7,450円

合計;59,430円

検査結果についての連絡は今のところないので、異常はなかったよう。

まとめ

私の場合、ゆっくり、ゆっくりと生えてきているようですが、劇的に効果があるとは言えないようです。

髪の毛が特に生えて来て欲しいのに、なかなか効果が見られないので、不安もあります。

しかし、まつげがちらほらと生えて来て、黒くてしっかりした毛が急に伸びて来ることも有り、効果を実感する場面もあります。

治療を治療を開始してから、一度も飲み忘れはしていません。

 

効果のある方は、内服3ヶ月頃から劇的に生えてくる事もあるようです。

 

もしかしたら、私はあまり効果の無いタイプなのかもしれません。

 

 

担当の医師が、今後、脱毛症の薬は新薬が次々と出てきて、治療の幅が広がると思うから、諦めずに頑張ろうといっていました。

次、受診するときは、もしかしたらこちらの新しいお薬に切替えての治療になるかもしれませんね。

 

また、治療経過を書きます☺bye~